485名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/01/20(土) 01:24:12.79ID:6Xv1qxO40.net
ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/10/20/210000 


むしろ、「オープンワールド化」によって狭っ苦しくなったゲームは結構あると思う。
同じスクエニから出た『FF15』は正にそれではないだろうか。

街、と言えるのはレスタルム一つだけで(オルティシエは隔離エリアだし)、
あとは同じような、小さくて狭いガソリンスタンドやダンジョンがポツポツあるだけ。
おかげで、新しいエリアに来ても、全く期待感が湧かなかった。

結局、シリーズのリニアな冒険の方が、よほど印象に残るロケーションが多かった。
「ゴールドソーサー」や「歓楽都市ノーチラス」にシームレスに移動できることを期待していたのに。

しかも、本筋ではリニアな冒険を委ねてくるので、余計に混乱する。
普通、パーティ4人が万全の状態で冒険したいところが、物語の都合で仲間が一人抜けたり、
ダンジョンに放り込まれて隔離されたりする。結局どう遊ばせたいのかわからない。
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1516148779/
496名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/01/20(土) 08:31:04.07ID:vyyc7HAz0.net
>>485 
これほんといつ見ても知ったかぶりで腹立つな
ノーチラスとかマジで言ってるなら知的障害者だわ
502名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/01/20(土) 10:22:54.32ID:LA8mNRSq0.net
>>496 
鳥山じゃねえの?