302名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:03:28.46class="uid">ID:hf4gqQx80.net
野村も干せよ
完ぺき主義のためにゲーム1本作れないとか論外だわ
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1495554511/
315名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:16:17.36class="uid">ID:ZA1L0yHf0.net
>>302 
野村が完璧主義なんじゃなく
スクエニ内製だとマトモな完成品を通常の期間で出せない環境になってるだけ
だから田畑みたく異常に完成のラインが低い奴がゲームを知らない上層部に納期の守れる有能だと思われて出世してくる
7Rは社内に信頼を置けるスタッフが僅かしかいないから
少人数で核になる部分作ってそれから募集で製作人員増やすって手法を取ってる
321名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:19:49.86class="uid">ID:BEo29XI40.net
>>315 
ノムさんは完璧主義というか職人側の作り手の人間だから
納期とかチームリーダーとかそっちには向いてないってのがヴェルサスやKH3見てて思った
スクエニ内部の技術力の問題も相まってノムさんの構想についてこれない感じ

ヴェルサスも当初の内容であれば2010年くらいには完成してたかも
329名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:26:33.71class="uid">ID:ZA1L0yHf0.net
>>321 
2010年完成とか
和田がベテランを切りまくったりせず
クリスタルツールズがバリバリのアクションも作れる超有用エンジンで
エボニー環境で作り直す必要が無くて
かつ中華に丸投げした旧FF14がそもそも製作されてなくてその分の人員が回ってきてる
とかじゃないとあり得ないし無理
332名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:31:12.07class="uid">ID:d7MmXB/A0.net
>>329 
ついでに言うとFF13の1作目がコケないことを前提にしないと厳しいんじゃね
13-2にも人員取られてたわけで
335名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:32:51.31class="uid">ID:BEo29XI40.net
>>329 
でも今回は言い訳できないっしょ
そもそもヴェルサスの時でも作品の責任は少なくともノムさんにも責任はあるわけで
会社の都合もあれど品質や作品をそのまま届けるのは監督者の責任よね

それに構想さえ小さくまとめてれば2009年から人員増員してそれまで作ってきた物とあわせれば
1年半プラスすれば2010年か2011年には完成してたかもしれない
村レベルとかでも相当規模大きくそんなRPGを作ってたらそら6年じゃ足りないよ
344名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:39:30.21class="uid">ID:ZA1L0yHf0.net
>>335 
言い訳も何も7Rはまだ発表から2年目だろ
KH3は来月のE3の発表見ないと分からん
ルミナスで1年無駄にしてるにしても
少なくとも本格始動から3年は経ってるから2018年って噂はかなり信憑性ありそう
356名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:48:13.61class="uid">ID:XOXGacjRd.net
>>335 
現在の野村にKH3とFF7が両方任されてる時点でユーザーからの反感はともかく社内的には野村の仕事のペースは問題視されてないのではないか、それだけ無印13や14の立て直しが大変だったという事ではないか、ってさんざん話したじゃん

それに2011前後で完成させるって事はPS3向けって事だよ
でもスクエニが次世代専用にしようって判断したんだよ
これはさすがに野村の一存で決められないでしょ
322名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/24(水) 22:19:58.57class="uid">ID:ZA1L0yHf0.net
>>315 
またバグで?付いてる…
専ブラ入れ直すか…