162名前が無い@ただの名無しのようだ2015/04/29(水) 20:13:01.50ID:qn+ix7ij0.net

何をしたらいいかわからないという反応は
チュートリアルで
「OPTIONSボタンを押すと、マップ画面と次の目的地選択の表示が出せます」
というのを入れてやると一気に減る気はするんだが
それ踏まえても日米の差はちょっと笑える
(説明が無いのは多分海外も同じなんだろうから)

ストーリーが日本が低いってのは
13ガーっとかって事でもなくて、現状あらすじなんかほとんど発表されてないようなものだから
ストーリーに興味持ちようが無いからだと思うんだがどうか

外人みたいにこの世界観でどういうストーリーが展開されるのかみたいな期待とかは
歴代FFにせよ他ゲーせよ、あんま聞かないし
(日本じゃアートワークも低かったし)


出典元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1430200958/

164名前が無い@ただの名無しのようだ2015/04/29(水) 20:16:55.75ID:rNcPkC9I0.net

>>162
海外はストーリーの考察してるよ
独自解釈も色々あるけど建設的だし


167名前が無い@ただの名無しのようだ2015/04/29(水) 20:20:52.53ID:rNcPkC9I0.net

>>162すまん読み違えた
>>164は無視してください


207名前が無い@ただの名無しのようだ2015/04/29(水) 21:14:47.16ID:Qyq7cFzXO.net

>>162
アートワークはさ、例えばレスタルムのホテルや街、NPCのアートとかはマレーシアでしか公開されてなくない?
そういうのが原因のひとつな気がするんだよ
アートワークって聞いて、どれのこと?みたいな人もいたんじゃないかと

あと日本人の場合は、特にFFだからって理由で遊ぶ層なんかは
キャラや世界観が気に入ればストーリーはあまり心配してなくてあえてストーリー興味に言及はしない気がする
指摘してる「そもそもストーリーがほとんど明かされてない」のもあるしね

海外でストーリー興味が高いのは考察意欲が高いのと考察への反応も良いから
考察が考察を呼びみたいになるけど、日本は真面目に考察しても一蹴した方が勝ちみたいな幼稚な風潮も