FF15:じゅうごつうしん

FF15:じゅうごつうしんは『ファイナルファンタジーXV』(FF15 / 旧称ヴェルサス)のまとめサイトです

2015年07月

577名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 20:39:49.93ID:fN1tVPpI0.net

>元テクモ社員の呟きを書きます。
>自分はMF2は中盤から、MF3は初期からモーションとして開発に関わった者です。
>断言しますが、この話しは絶対に嘘ですよ。MF2は短期間だった気はしますが相当バランス調整してました。
>MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方がひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
>バランスは何度もデバッグ担当者にプレイさせてシートに数値記入させて調整してました。自分もテストプレイさせられましたし。
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。チームはMF1チームとGRチームが合流したチームです。
>この頃のテクモが僕は一番やり甲斐を感じました。田畑さん達がガンガン攻めるのでチームも会社も凄く勢いあって。

>ちなみにMF3は、MF1のディレクターでMFの産みの親の高宮さんがシリーズに復帰し、高宮体制で開発しました。
>でもこの時の高宮さんは経営側と色々あってテクモで開発を続ける気持ちが低下していて、実際は若手スタッフ中心で開発を進めた形です。
>このPS2移行期に経営が中村体制になって、それに反発した田畑さんなど中心的な人達は抜け、
>テクモはどんどんダメになった感じです。自分はMF4が始まる頃に辞めました。
>ちなみにバランス調整は……MF3こそほとんどしてないと思います……。

>……と、ずいぶんリアルなことを書きましたが、DS版は自分も少し期待してます。
>でも自分が良かったと思える頃のテクモを現社員に悪く言われるのは悲しくて
>ついスレ汚ししました。失礼しました。

この話が本当だとしたら田畑は仕事しすぎだよ・・・
JF2015で「みなさん若いんで3日くらい寝なくても平気ですよね?」って当たり前のように言ってたの思い出したわ
あとFF15と状況がちょっと似てるのは面白いね


続きを読む

↑このページのトップヘ