FF15:じゅうごつうしん

FF15:じゅうごつうしんは『ファイナルファンタジーXV』(FF15 / 旧称ヴェルサス)のまとめサイトです

2015年06月

6名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/29(月) 07:24:08.47ID:ID3nnEPD0.net

これ続編出さないでペイできる?
スクエニはどういう戦略なんだ
まさか予算削りまくって損失を抑えるきか


続きを読む

22名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/29(月) 09:43:28.21ID:yBocOuXN0.net

スクエニって数年前にタイトル破棄による特損40億出してたけどそれがヴェルサスだったんじゃないかなって思ってる


続きを読む

31名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/29(月) 12:07:43.97ID:13tAARBR0.net

ヴェルサス(15)はどういう道がよかったんだろう

1.今路線でヴェルサスを破棄して変貌して次世代機専用FF15として発売
2.当初の野村の予定どおりPS3版とPS4版の発売
3.これも野村の予定どおり過去の実績から駄作になる可能性もあるが15-2、15-3などの連作商法

2はPS4版の開発が早ければ一番安全策で内容も変更なかった感じはするけど
もうPS3版の賞味期限がきつそうだったのかな


続きを読む

980名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/29(月) 00:15:46.77ID:IzGv7+c40.net

FF15:じゅうごつうしん
FF15:じゅうごつうしん
FF15:じゅうごつうしん
FF15:じゅうごつうしん
こういうロケーションに普通は来れないって痛いよな


続きを読む

991名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/29(月) 00:49:28.77ID:G3lid7hJ0.net

俺も体験版で裏マップ探索したいんだけど最新パッチ適用済みだともう無理なの?
何回車に体当たりしても行けないんだが!


続きを読む

860名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/28(日) 16:26:15.81ID:RxaU34V20.net

下の田畑の発言は全てディレクター交代が発表された2014年のもの

田畑「大体2年前に企画に参加したんですけど、その頃にはPS4とかXbox Oneみたいな新世代機も出てきて、それに対応したコンテンツや仕組みを組み込むために、スタッフが総入れ替えだったんですね。」

田畑 そうですね。僕が加わってから半年後くらいに、『FFXV』として開発した試作版が承認され、プロジェクトを正式に『FFXV』として動かすことになり、2013年のE3での発表に至りました。
そういった流れを受けての今回の発表なので、ディレクター交代とは言っていますが、いきなり変わったわけではないんです。
ハードを切り換えた段階で、すでにキャラクターや世界観の骨子は野村(哲也氏)が固めていましたし、ナンバリング『FF』として、どのような内容や手法で総合的に優れたゲームにしていくか、
野村とも開発チームとも経営とも、何度も話し合って詰めましたしね

田畑氏: 
 そうこうするうちに,僕とFF零式チームが2012年7月から「FFXV」の開発に参加することとなりましたが,それはちょうど社内的に「FFXV」の対応プラットフォームを新世代機に切り替えるタイミングでもあったんです。
そこで新世代機を想定した環境に触れているうちに,「新世代機はいいぞ」と確信しました。
リスタートから1年後のE3 2013に,ベヒーモスや鉄巨人とのバトルを収録したトレイラーを出しましたが,その頃にはだいぶノウハウも蓄積できていたので,
あらためてFF零式の海外展開として零式HDをスタートさせました


続きを読む

888名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/28(日) 18:06:50.31ID:MjyABPua0.net

えっ!これで終わり?
みたいな中途半端な終わり方はやり込みあっても嫌だな


続きを読む

897名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/28(日) 18:29:04.45ID:KukUh3VC0.net

ディビジョンっていくつあるんだろ?

第1が北瀬
第2が田畑

しか分からないや


続きを読む

788名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/28(日) 12:10:49.31ID:EfJP4Fba0.net

スクエニは安易な考えが多いからオープンワールドのほうが受けると思ったんだろう
遊び要素きえまくってもオープンを挑戦するだけで褒めてもらえると思ってそうなのがここにもチラホラいる
俺はオープンにしたから売れる時代ではないと思う
田畑の考えは時代に逆行してる 個性を生かすためのオープンではなく平凡なスカスカオープンワールド
皆に楽しんでもらいたいオシッパバトルで新規が増えたわけでもアクション好きを満足させたわけでもない
結果的に殆どの人間に楽しんでもらえないFFになる
自分の個性を伸ばせば評価される時代にこんな平凡な人間の万人受けを狙ったデザインで勝負するときめたスクエニ
失敗したときには大いに反省をして二度とこのような平凡な人間の口車に乗らないように
無能な人間を推すということは才能ある人間が埋もれてることになる
それはゲーマーにとっても幸せなことではない


続きを読む

812名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/28(日) 14:21:31.82ID:1qWgnBLV0.net

なんか狂ったのがいるな
それらすべてFF15超えれてないじゃんw


続きを読む

↑このページのトップヘ